野田さん
先輩社員インタビュー vol.4
野田さん(2018年入社)
経理部
- 仕事内容は?
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請求書の送付や支払い処理のほか、1つの製品系統の予決算管理を担当しています。
日々の製品などのモノの出入りを記録する伝票を起票・集計し、1か月の損益を計算して決算書を作成しています。
取りまとめた決算の内容については、予算や予想、前年度等あらゆる視点から分析を行い、差異が生じた項目については他部門の方々とコミュニケーションをとり、その原因を追究しています。その分析結果を含め、他部門に対して、毎月決算状況の報告をしています。また、予算や予想の作成についても、他部門と一緒になり作成しています。
- 入社の決め手は?
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社員の人柄の良さが入社を決めたきっかけです。採用面接の際、ある面接官の方がアットホームな雰囲気で、とても気さくに接していただいたのが特に印象的でした。
- 職場の雰囲気は?
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若手社員の意見を尊重してくれる風通しの良い職場で、自分自身が臨めば挑戦させてもらえる環境が整っていると感じます。時に厳しいこともありますが、一人で悩みを抱え込まないよう先輩社員・上司からのフォローがあるため、失敗を恐れず堂々と仕事に取り組むことができます。
また、部署を区切るパーテーションがない為、事務所全体を見渡すことが出来るので閉鎖的にならずに、様々な方々とコミュニケーションをとることができる雰囲気を作り出していると感じます。
- 仕事とプライベートの両立方法は?
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出勤日と休日で生活リズムを変えないことを心がけています。
起床時間、就寝時間や食事の時間など出勤日となるべく同じ時間にすることで、休日もだらけることなく有意義に過ごせるようにしています。毎日一定の生活リズムで過ごしていると、自然に集中するときに集中できる、休むときに休むことができるよう心と体が覚えてくれるので、日々意識するようにしています。
- 就活生へのメッセージをお願いします!
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今の内にしかできないこと、自分がしてみたいことに興味をもって挑戦することは大事だと思います。スポーツ、資格の取得、どんなことでもよいと思います。
就職活動だけではなく、社会人となってからもその経験・知識を活用できるチャンスはきっと訪れます。
1日のタイムスケジュール
8:30
体操・メール・タスクチェック
今日1日にするべきことを整理してから業務に取り掛かっています。
9:30
請求書発行処理
月次の売上を集計し、取引先に送付する請求書を作成します。
11:00
グループミーティング
決算を締めるにあたり、グループ内で確認すべきことを共有します。
12:00
昼食
食堂で同期と食べています。
13:00
伝票起票・問い合わせ確認
国内・海外の取引の伝票を起票します。取引で分からないことがあれば他部署の方々に問い合わせをしています。
17:15
退社
水曜日は定時に退社し、ドライブをしています。